« おまけ | トップページ | 先日 »

夢と現実と

最近と言うか前々から、自分の生徒さんの中でもプロを目指してレッスンに通っている若い生徒さん達を見ていて改めて思うことが有りました。

絶対プロになりたいんです!
この業界でやっていきたいんです!

と言って来ても99パーセント2年後には消えてます。

他にやりたいことが出来た。家庭の事情。本人の気持ちが折れた。
この世界の厳しさを少し垣間見ての自信喪失・・・等々。

様々な理由ですが、だいたいこのうちのどれかの理由です。

途中で辞めること、全く悪いとか思いませんし、むしろ客観的に自分の能力と、今置かれている立場を俯瞰出来ていると思います。

誰もが好きなことだけ仕事にして、収入を得て人生を生きたいと思うのは当然ですが、そうならないのが大半。

しかも好きなことを仕事にしてみても端から見てた時と、実際に自分がやってみて大違いだったり。

なかなか難しいところだとは思います。

やはり音楽の世界と言うのは(他の業種にも言えることかも知れませんが)続けていける人間を選ぶものだと痛感します。

楽しいだけでは決して続きません。

その過程で辛いこと、やりたくないこと、大きな試練やプレッシャー。

そう言うものを乗り越えれる能力のある人だけが音楽家としてやっていけるのかも知れません。

僕が言っているのはあくまで音楽家です。

世間に文句垂れて、拗ねて、音楽に甘えてもたれて生きている『もどき』を指しているのではありません。

やり遂げる覚悟。

半端ないものです。

|

« おまけ | トップページ | 先日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128838/66523570

この記事へのトラックバック一覧です: 夢と現実と:

« おまけ | トップページ | 先日 »