« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

先日のリハーサルにて

先日の某リハーサルにて、エレキはフラクタルにてラインのみで出して見ました。アンプ無し!キャビ無し!
自前ミキサーのみ。

結果は『バッチリええ感じ』
でした!
もうラインクオリティーでここまで来たら、ほんまに十分です(笑)

朝9時入りの19時過ぎまでの長丁場となりましたが、我々プレイヤーと言う種の人間は普段は非常に孤独です。
ああでもない、こうでもない、まだこんなことも出来んか!
あ・・・これカッコいい。コピーしよ・・・

とか日々研鑽と自己との対峙の時間がほぼであって、その成果をリハでなり、本番でなり、録音でなり、発揮するわけです。

そのような恵まれた時間は実はごくわずかであって、人生の時間のほとんどを前述の自己との対峙に消費しております。

なので他のミュージシャンとの演奏の瞬間瞬間と言う物は実は大変に貴重で、大変に充実感の有る事で、仕事として頂いている事に関して、本当に感謝を忘れてはならないと思いました。

この4月~6月。そのような気持ちをしっかりと忘れずに前進していこうと思いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度

確定申告やら仕事に終われている間にもう4月・・・

2月末~3月頭は珍しく体調を激しく崩し、大変な目に遭いましたが3月は日々のレッスンメインで体調も復活いたしました!

ただ4月~6月頭にかけては現場が集中しておりますので体調管理、スケジュール管理、まぁ自己管理が必須となって参ります。

で、色んなお仕事先から色んな音源、譜面資料が届いておるのですが、感じたことを一言。


某大手音楽教室の先生から送られてきた譜面。

まさかのバンドスコア(笑)

これで宜しくお願いしますってか?(笑)

まぁそこの某大手音楽教室の先生は本当に優秀な方からゴニョゴニョな方までいらっしゃるのは周知しておりましたが・・・

ホントに腹立つを通り越して情けないです。

仕事頼むのにサポートミュージシャンにバンドスコアは無しですね。
せめて自分で書き直せ!

あとは超絶汚ない手書き譜面も無しですね。

手書きが悪いわけではありません。むしろ僕は手書きの方が好きですし、自分で書くときも手書きです。

しかし子供が書いたような、ぐちゃぐちゃの譜面を見ると見る側の事を全く考えていないとしか思えません。

そう言う人は高い確率でplayもいけてません。

まれにめちゃめちゃ良いプレイヤーもいますが(笑)

とにかく仕事する上でその重要な資料であるはずの譜面が見にくい、汚ない、物を送ってくるのは本当に呆れます。

例えば一般の会社でも資料のやり取りで汚ない資料を提出したら社内でも、取引先でも絶対良い印象は残らないと思います。

その人の人間性がそう言う所に出ると僕は考えております。

一言で収まりませんでしたが(笑)

まぁそう言う先生にはリハーサルや現場でガツーン言うたろうと思ってます。

別に嫌われても構わないので。

少なくとも僕の周りの良いプレイヤーは皆その辺は徹底してキッチリしてます!

とまぁグチグチ言うてしまいましたが今月も頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »